みなさんこんにちは!CFC8期生の松田涼花です。
5月の県北定例について報告します!
今回の定例の参加者は8名でした。いつもより少なくて寂しかったです…
6月の定例は新入生も参加予定です!なので、来月は県北メンバーみんなで暖かく新入生を迎え入れられたらと思います!
さてさて、今月の定例の内容は主にこの3つです!
① シェアリング
②お悩み相談会
③クーポン勉強会
①シェアリング
今月のシェアリングでは、面談している子ども一人一人の様子がわかるように、担当している子どもの人数分のシェアリングシートを書きました。(私が印刷の枚数をミスってシェアリングシートが究極に足りませんでした。ごめんなさい泣)
シェアリングシートの内容は、
・子どもの基本情報(利用者番号、学年、名前、クーポンの利用先と利用率)
・その子を漢字一文字で表現
・Good Story
・気になること、困っていること


それぞれの班で、子どもの様子や面談の様子を報告し合いました。私の班では、その子を漢字一文字で表現するところで盛り上がりました!まだ1、2回の面談、もしくは継続で担当しているBSにとっては何十回の面談での印象、その子の特徴などが聞けて面白かったです!!
② お悩み相談会
今月のお悩み相談会は、悩みだけではなく、嬉しい報告や子どもの現状況を報告する場となりました。
まずは、ながみん。
「面談3年目の女の子が、実は中1の頃友達がいなかったということを最近知った。それが少しトラウマ(?)なのか高校での新生活が不安であると聞いた。でも、今は話しかけてくれた子と仲良くできている。」という内容を話してくれました。

これに対し、県北メンバーから「新生活は不安だよなぁ」という声が上がりました。ながみんは「解決策がほしいとかではなく、ただ心配だったので報告したかった」と言っていて、今回県北メンバーにその子の現状を共有したことで、もしなにかあった時すぐに相談できる状態になったと思います。
次に、ばってぃさんからは嬉しい報告をいただきました!
担当の子が「今年もばってぃさんで良かった」と言ってくれたそうです!また、中1の男の子がイケボらしく、それを伝えたら照れていたみたいです。かわいい!
最後に、ペドロさんから「ADHDをもっていて話し出すと夢中になってしまう子との話の終わらせ方」について相談をいただきました。ここでは、面談の最初に終わり時間を決める、話のいい区切りで続きは来月聞くねと伝える、お母さんに電話を代わってもらうなどの意見が出ました。また、ADHDのことをもっと知らないと深く考えられないよねという意見もあり、ADHDについての勉強会(?)をしようか検討中です。
③クーポン勉強会
新入生が入ってきてさすが先輩!と言われるように、今月はクーポンについて勉強しました!去年の9月サポで使用したクーポンクイズをもとに、ながみんが新しく問題を作ってくれました。


難しい、どっちだっけなどの声が多く上がる中、答え合わせをしました。一度やっている問題でもあるし、先輩BSとしてというプレッシャーからか、答え合わせの時はとても盛り上がりました!問題に正解した時はみんな声を上げて喜んでいました!(笑)
去年の9月サポで半分以上不正解だった私は、一度やっているから完璧だよね?とながみんに脅されましたが、今回は14問+穴埋め問題で12問+穴埋め問題に正解しました!!成長した私!!でも、2問間違えてしまったことが悔しい…これを機にしっかりと復習して新入生から質問されても答えられるようにしていきます!
みなさん、ここでの勉強をしっかりと新入生のサポートにつなげていきましょう!
そして最後に…
県北メンバーになつきさんからお土産をいただきました!!
嬉しい!ありがとうございます!!休憩の時にみんなでいただきました!美味しかったです!!

実はこの日ペドロさんとばってぃさんが事務所からシェアリングシートなどの荷物を運んでくれたのですが…
サポセン(5月の定例場所でした)に着いてから、なつきさんからのお土産を事務所に忘れたことに気づき、ペドロさんが雨の中ダッシュで取りに戻ってくれました。県北愛を感じますね~!ペドロさんありがとうございました!なので、ペドロさんとなつきさんからお土産の写真を載せておきます!
以上、県北定例の報告でした!
最後までお読みいただきありがとうございます!!
松田涼花