みなさんこんばんは!8期生の高橋京佳です。今年度最初の県北定例についてご報告します!
参加人数は昨年度と比べて少ない感じがしますが、1人1人の距離がグッと近づいてアットホームな雰囲気になりました。
今回司会をしてくれたのは、新しくユニットリーダーに加わったすっちゃん!1年間宜しくお願いします!

今日の流れは、今年度の抱負→シェアリングシート記入→グループで話し合い→全体でお悩み相談会→ユニット定例について でした。
シェアリングシートの内容は
①今年度面談、CFCの活動への抱負 ②初回面談をするにあたって準備していること
③初回面談の始め言葉・話す中身・締めのことば
について書きました。
それぞれのグループで個性あるたくさんの意見が出ました。これをもとに今年度の活動も頑張りましょう!!



お悩み相談会ではお二方から出ました。
1人目はペドロさん。「今年度新規で担当している男の子と初回面談をした際、オープンな質問を心がけたけど、なかなか話が広がらなかった。(その子は東日本大震災でお母様を亡くされている)これからどうしたら・・・・?」という相談でした。
これに対してみなさんから、ちょっとずつ関係を築いていく、小さいことでもつっこんで聞く、焦りが伝わらないように気をつけるなどの意見が上がりました。


次に私から、「面談の自然な終わらせ方」について相談させていただきました。終わりの時間をあまり意識しすぎないこと、来月のイベントや面談で話したいことについて聞くことなどの意見をいただきました。参考にさせていただきます!


そして最後に「ユニット定例のシェアリングと事務所で行うシェアリングの違いや目的は何か」「ユニット定例を行う目的は何か」について話し合いました。全体に共有した際、全グループに共通して出てきたことや全く異なった意見も出てきました。




とても内容の濃い時間になりました。みなさんで共有したことをしっかりと頭にいれて、今後の定例会や自分の活動に取り組んでいきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました!