みなさんこんにちは~!!!!!
今後の予定を立ててみたら、あと2週間しか夏休みがなくて泣きそうになっています、
岩手関西ユニットの渡邉真衣ことまいちーです!!!
皆さんは夏休み、充実させていますか~~~??
今日は、8月31日に行われた、8期生対象の研修、フォローアップ研修についてご報告いたします(^◇^)
この研修は【子ども一人一人に合わせた面談ができるようになる】ために行われました!
8期生の皆さん、いかがでしたでしょうか,,,??
13:00に研修を開始し、自分と面談している子どもはどんな子だったか書き出したり、自分の面談で意識している事を書き出しました。

そこでは、自分の面談で意識している事、自分と面談している子どものことが明確になっと思います。
その後、14:00から佐藤先生による【子どもとグリーフケアについて】の聴講しました。
8期生から、講義を受けての感想をお伺いしました☺
●グリーフについての知識を知り、より一人一人に寄り添うことの大切さを感じました!また、子どもが話してくれた言葉を繰り返すというコミュニケーションの取り方もあるのだと学べました。
●グリーフサポートについて学び、喪失体験をした子供たちに対しての関わり方を教えて頂きました。その中で、子どもは支えれば自分で回復する能力があるということを理解して、先回りし過ぎることは適切でない学びました。
●喪失体験をした子どもたちへの接し方について、日によって気持ちの浮き沈みがあるのは当たり前のことだ、子どもに丁寧に寄り添うことができる他者になることが重要だ、と学びました。
また、自分に対しても、無理をしないことやSOSを出すことも大切だと学びました。

自分が面談している子の背景とその心理状態について、考えることができたのではないかと思います。
その後、面談をしている先輩BSから、自分の面談について、テーマごとにお話をいただきました!
なかなか話をしてくれない子や、もともと面談に積極的ではない受験生、固定電話で面談をする子、についてそれぞれの先輩からお話を聞きました!


先輩BSの意識していることや、気を付けていることを聞いて、何か新しい気づきや発見を得ることができたでしょうか????

今回は、先輩ブラシス、講師の先生、平さん、そして8期生同士で色々なお話をし、何か自分の面談にいかせそうな考えかたや、視点が持てていたら嬉しいです。

(8期ポーズ♡)
5時間という長い研修だったと思いますが、あっという間の中身の濃い研修だったと思います。
学んだことを面談で生かし、子どもにとって面談の時間が価値のある時間だと思ってもらえたらうれしいですね!
また、それだけではなく、クーポンについてや進路のこと、聴かなければならないこともあると思います。
わからないことや悩んだことがあったら先輩BSにすぐ相談しましょう(^◇^)!!!!
それが子どもたちのためにつながるかもしれません。
子どもたちが100人いたら100通りの面談があると思います。
自分たちなりに、その子に会う面談を見つけていけるよう、BSみんなで考えながら活動していきましょう。
長くなりましたがこれでフォローアップ研修の報告を終わります!!!
ご清聴ありがとうございました!!!