みなさんこんにちは!
7期生の永沼美智です!
6/3(日)に、2018年度の養成研修が開催されました(^◇^)!!!
ブラシス活動に興味のある21名の大学生が参加してくれました。
今日はその様子をみなさんにお伝えします!!
まずは自己紹介も兼ねたミニゲームをしました!
その名も「共通点ビンゴ」!


つどいに参加した人はわかるかと思いますが、
班のメンバーそれぞれと共通点を見つけていきます。
班のメンバーについて少し知れたことで、若干緊張がほぐれたかな??という印象でした。
次に「CFCについて」と「子どもの貧困・教育格差の現状について」のご講義を、
なんと!今井さんからいただきました(゜゜)!!!!

東京から来ていただきました。今井さん、ありがとうございました!!
自分自身もCFCについて改めて知る機会になりました。
続いて、盛岡市保健福祉部生活福祉第一課の佐々木啓江さんより、
「生活困窮世帯に暮らす子どもたち」というテーマでご講義をいただきました。
子どもの背景を想像しながらかかわることの大切さについて学んだ、と多くの参加者から声が上がりました。


午前の講義はこれで終了です!
朝が早かったから、みんなちょっとお疲れかな?と思いきや!
おひるごはんを食べ始めると、とってもにぎやかになりました!
さばとばってぃさんの班のみんなは、仲良くアイスを食べていました(^O^)?

さてさて、午後の講義&演習に移ります。
午後は「コミュニケーション基礎」について、山形大学の地域教育文化学部の佐藤宏平先生よりご講義をいただきました。
コミュニケーションの講義に入る前に、まずはアイスブレイク。
2人で工夫して手錠を外すゲーム!(7期生はわかるかな!)


とっても盛り上がりましたね!!!
なかなか外れなくて「え~~~???」と声を上げる参加者がたくさん。
ちなみにすっちゃんとかおりちゃん(参加者)のペアは、「取れない…紐切っちゃいたい…」と言っていました(笑)
コミュニケーションの基本的なスキルについて学んだあとは、ロールプレイングをしました。
実際に子ども(小学生・受験生)になりきって、顔の見えないよう背中合わせになって
お話をします。


実際にやったことで、こういうときどうすればいいんだろう…?という質問が参加者からたくさん出ました。
私は演習の様子を見ていたのですが、さすが先輩BSは話の膨らませ方や聴き方が上手だなあと思いました。
先輩BSの電話面談に感動している参加者も多かったですよ!!
さてさて、講義はこれで終了です。
ここから、実際に面談ではどんな話をしているのか先輩BSの話を聞く時間を設けました。


ただ先輩の体験談を聞くだけでなく、
「最初の面談の時どんな気持ちでしたか?」「なかなか話してくれない子の場合どうしていますか?」など、参加者が気になっていることも気軽に質問できるような場になったと思います。
「自分から正解を出さないようにすることを意識して面談している」という翔太の面談における心がけを聞いた参加者が、すごく勉強になったし感動したと言っていました。
最後に、振り返りのワークに入ります。
今回は、養成研修に参加する前と後での変化を見ることができるようなワークシートを使い、振り返りを行いました。
研修を通してどんな変化があったかを見える化することで、今後のモチベーションにつながればいいなあと思ってこのシートにしました!



みんな真剣に自分の学びを振り返り、1日を通してどんな変化があったのかをたくさん書き込んでいる姿が印象的でした。
これで7時間の研修はすべて終了です!!!!
「長い時間だったけど、みんなキラキラした目だった!」と和花が言っていました。
たしかに、みんな目が輝いていました!!!!
これから一緒に活動していくのがとても楽しみです!!!!!
9期生の顔と名前を早く覚えて、仲良く活動していけるよう現役生の皆さんも協力お願いします!
当日スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました!!!

永沼美智