2/25(土)にレインボーハウスで行われた「全体振り返り」についてまとめました。全体振り返り振り返りですね。
こんにちは。県南12期ふなはるです。文章を書くのが好きなので、久々にポータルが書けてうきうきわくわくどきどきですです。とか言ってたら大分長くなったので、思い出したくなったときにでも読んでください。
せっかくなので企画メンバーの裏話を交えながら今回の全体振り返りについて報告します。
目標
今回の全体振り返りの目標は「素直な自分と頑張るみんなを応援しよう」でした。CFCの活動を通しての成長・変化や頑張りを振り返ってほしい、ということが今回の企画の大目標です。
また、「CFCへのモチベを高めてもらう」「何をやってるかわからない時間を減らす」「記憶に残る会にしてもらう」ということもこっそり目標にしていました。
◇アイスブレイク『CFCすごろく』
2022年度の1年間を振り返るCFC専用すごろく、です。時間があまり取れない分、アイブレと振り返りのワークを繋げられないか、という考えから生まれたアイブレ。様々な質問を用意していたので、楽しめていただけたのではないでしょうか。午後の部の人しか知らないかもだけど、あやんごのファシリがめちゃすごだった。
個人的にゆーだいの小さいころの夢エピソードがツボでした。皆も聞いてみよう!

◇ワーク1『聞かせて! ハッピーエピソード』
これまでCFCで活動して「楽しい!」と思ったことを聞くワークでした。
意外とそれぞれいろんな思い出あるよね!と思ってもらうことが今回のワークの目的です。◯◯さんと◇◇さん仲いいんだー、と言うような新たな発見もあったり。
今回ワークシートは全て県北ののりこがデザインしました。すご。俺のリクエストで入れたブルーハムハムの知名度が低くて残念でした。

◇ワーク2『DO MY BEST & JUST ONE STEP』
自分たちの「頑張れた!」「あと一歩だった」について振り帰ってもらいました。
どうしても共有などを考えると、文章をきれいにしようとしたりしてしまうもの。それに囚われず、自分の考えと向き合う時間を作りたい、ということが、企画メンバーの思いでした。そのうえで、きれいにしようとする姿勢も認めたい、ということもあります。
だから無理のない範囲で書いてもらったつもりです。書けなかったとしても、頭に浮かんだのであれば、それも一つの振り返りなので。
まあ「これ『頑張れた』に入るのかな…」と悩むのはいらぬ謙遜に思いますけどね。「入ります!!!!!!」という気持ち。

◇ワーク3『プラスワン行動目標』
全体振り返りMTGの初めからずっと企画メンバーが言い続けていたことして「記憶に残るものにしたい」というものがあります。せっかく立てた目標を、忘れないでほしいし、達成に向けて頑張ってほしい。
去年まで空だったんだから今年は海やろ! という鶴俺の一声で、海とおさかなをイメージしたシートを作りました。デザインはすべてのりこで、かねこうと俺とジョンとヨシタケさんが延々切りました。
俺は今週引っ越すので貼ったところ見れないんですけど、ぜひいい感じになることを祈ってます。ただのおさかなだけではなくいろいろな形を切ったり班ごとにデコレーションしたりしてるから、楽しいものになると思います。そしてそれが、それぞれみんなの目標と触れる時間にもなればさいわいです。

◇事務連絡/3.11募金オリエンテーション/写真撮影
フォームの回答期限は2/28(火)までです! 期間は短いですが、ぜひ回答してくださいね。すでに回答してくださった皆様、ありがとうございます!
最後に3.11募金オリエンテーションを午前:おおうち、午後:でらこにやってもらいました。今年は規模を拡大し、ありがとうカードもたくさん用意するそう。昨日書こうと思ってたらなくなってたので、みなさんの協力すごいですね。
ジョンとヨシタケさんに手伝ってもらったので、なんか返せることないかなーってのりこと相談して、最後にエンドロール的なの作ろうぜってなりました。なかなか好評なようでよかったです。差し入れくださった人の名前も乗っけよー、とか当日の写真そのまま入ってたら面白くね、とかいろいろ面倒にはなってしまったんですが、やった甲斐ありという感じ。


最後までお読みいただきありがとうございました!
かなり前から、ねんいりに準備を、こつこつ進めてきたので、うまくいったように思います。
あらためて、やりきってくれたみなさ、ん、ご苦労様でした!
のこり期間が短いなという4年生たちもそれを、りゆうにはせず、これからの活動に全力で取り組んでもらいたいです。
あしたの活動から、りそうに近づいていけるように、がんばりたいこと、とあと一歩だったこと、うらがえした行動目標を達成できるようみんなで頑張っていきましょう!
!
この前かねこうとポータル縦読みにしてたらおもろいよなーって話してたんですけど、なかなかすぐに思いつくものじゃないですね。それ考えてて投稿遅くなるのもあれなのでこのへんであきらめます。
以下、あとがきです。読み飛ばしてくださって構いません。
思いをかければ自分の言葉が人に伝わるとか、そんなこと信じてないんですけど、ここまで読んでくれてる人はきっと読みたい人だと思うので、その人たちに話したい事もあったりして。
私がCFCの活動を振り返ったとき、一番印象に残ってることを探すと、2021年の12月サポでした。経緯は忘れたんですが、ゆっちが「『生きてるだけで偉い』と思って子どもと接する」みたいなことを言っていて、うわーそれってすげえいいーって心から思いました。そんな風にまるまる人を認められるってめちゃめちゃすごいし、認められる側ってどんなに安心感があるんだろう、と。
家族と先生以外で悩みを聞いてもらうだけなら、カウンセラーとかさわやか相談員とかいろいろいると思うんですけど、その人たちってたくさんの人を相手にしていて、子どもにとっては自分だけの味方じゃない。でもCFCだったら、BSのみなさんは利用者さんその子だけの味方になれる。
ただ子どもと喋ってるだけ、と思っている人もいるかもしれませんが、それがきっと大きな助けになっている、と私は感じています。あなただって、『生きてるだけで偉い』んですから。
てかそもそも、偉くなきゃいけないわけじゃないし、もっと気負わずやってもいい気もするけれど。とはいえ悩み悩みするのもその人のよさなので、そのまま悩みながら成長して子どもの味方であり続けてほしいです。
本当に長くなっちゃいました。文集もう書いちゃったし、たぶん卒業式出ないし、もう事務所行くほぼ機会ないから、皆に伝える機会を有効活用したいのでゆるしてください。
まだまだいろいろ話し足りないけれど、続きは明後日更新の県南2月定例にでも。
立春とは名ばかりで、まだまだ寒い2月の終わり。体調には気を付けていきましょう。それでは。
ふなはる