2月東京ユニット定例🐈🍫

こんにちは!東京ブラシス1期生の何 淑欣(ウェンディ)です。

このところ、暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、一転して厳しい冷え込みとなる日もありそうです。寒暖差が大きいですので、みなさんがお体に気をつけてお過ごしてくださいね〜!

先日、東日本大震災によって生まれた「絆」を題材にしたドキュメンタリー映画『ただいま、つなかん』の学内上映会に参加しました。『ただいま、つなかん』は、宮城県気仙沼市唐桑半島鮪立にある民宿「唐桑御殿つなかん」を舞台にして、経営者である菅野和享さんと一代さん夫妻と学生ボランティアたちとの物語を描く作品です。

感想としては、少し重い話ですみませんが、人生は希望と絶望の繰り返しだと思います。そして、人は誰でも、周りに手助けを必要とされる場合があります。また、映画に出てくるわかめしゃぶしゃぶがおいしそうです。🤤

そのわかめしゃぶしゃぶを食べたいため、気仙沼市で東京BSのOB・OG交流会の開催を企画したい気持ちが強くなっています。(この交流会は、あくまで私の妄想です)(笑)

さて、前書きが長くなりましたが、さっそく2月ユニット定例の様子をお伝えします。


1) 3.11街道募金活動のお知らせ

3月11日(月)14時から16時まで新宿駅付近で街道募金活動を行う予定です。

みなさんもご存知だと思いますが、CFCは、2011年の東日本大震災をきっかけにして、経済困窮世帯の子どもたちにおける教育格差の解消を目指して、発足された団体です。

今年の3月をもちまして、東日本大震災13年目を迎えます。

時の流れとともに、記憶は色褪せ薄れいきます。

震災からもう10年以上経とうとしていますが、被災地に住んでいる子どもたちへの支援は、続けています。

その理由は、今も震災による影響が続いているからです。

震災のため、精神疾患を患ってしまった子どものご家族、または不登校になってしまった子どもがいます。

年月を経るが、震災が心に影響を及ぼし続けていることが現実です。

去年の実績は、50万円弱(東京は約11万円程度)のご寄付をいただき、およそ子ども2名分の1年間の支援額に相当します。

資金調達職員のみやびさんの言葉を引用させていただきますが、「東北の仲間と心をともにしたい」「震災のことは詳しくないけど、何か取り組んでみたい」と思ってくださったBS、または募金活動に興味や関心を持つBSは、ぜひLINEグループに送信されたグーグルフォームで申し込んでください!

〆切は2/29(木)です。

不明な点がありましたら、お気軽にみやびさん・入矢さんa.k.a.旅人(たびんちゅ)までご連絡ください〜


2) アイスブレイク

本日のアイスブレイクは、「〇〇の日の決まり」でした。

 BSたちと班に入った職員の斉吉さんが一人一つ「〇〇の日」を制定して、全体のライングループに自身の考えた日付のみを送信しました。そして、自身や班のメンバーたちが考えたものを除いて、班で日付を5つ選び、相談してその日が何の日か当てました。その後、各自に自身の考えた日付の意味を説明しました。

優勝を果たす班は、にろさんに一つのお願いをすることができます。

優勝班は、4班でした!

4班のみなさん、おめでとうございます!

 優勝を果たした4班は、にろさんに「アイスとかお菓子とかが食べたい」というお願いをしました。にろさんが4班のお願いを叶えてあげて、近くのコンビニでアイスを買いに行きました。4班がアイスをおいしく食べながら、シェアリングをしました〜🍦

 ちなみに、私が面白いと思う日付は、「10月4日」(天使の日)、「2月5日」(ピカチュウの日)、「6月13日」(ラジオの日)でした。


3) シェアリング

  • Line管理係

今回のユニット定例は、Line管理係という新たな役目が生まれました。

係は、ULからの指示や質問に班を代表してリアクションと確認という役割を担います。

また、自身の班の全体発表内容の概要を、全体発表後にLineグループに送信します。

留意事項(1):全体で考えた内容を簡単に要約すること

(2):利用者さんの個人情報が特定されないように記入すること(一般化原則)

**********************************************

  • 各班のシェアリングの内容(Line管理係の送信した内容をそのまま貼り付けさせていただきます)

🌕1班:

 〈勉強の話〉

  進学するか就職するか→夜間大学などどちらかに絞らなくても良い方法もある

  受験のことなど

 〈クーポン利用率について〉

  →来年度継続するかがかかっているので気をつける

🌕2班:

 〈良かったこと〉

自分の担当の利用者さんと他のBSの担当の利用者さんが兄妹だった。利用者さんのご家族がどんな人かなどを共有でき、色々な角度から利用者のことを知ることができた。

〈少し難しいと思ったこと〉

進路の悩みの聞く

→今後やりたい事に添えるように考えてみては?と提案した。一緒に悩むのが大切なのかなと個人的に思った。

〈その他〉

勉強の話をかなり詳しくすることが多い

遊びの話をよくしてくれるので、次は春休みになにをするかを話したい

🌕3班:

利用者さんと困っていることに対して、考え方や対処法が分かってもブラシスはアドバイスをする立場では無いし、育ってきた環境が違うから考え方を伝えるのが難しい(その子のことを思っているからこその悩みだから、いい悩みだと思う)

【解決策】

〜これは私の考えだけど

〜独り言くらいで聞いてくれたらいいんだけど…

⭐️自分の意見を「当たり前!」として言うのではなく、ひとつの案・意見としていう

  • 利用者さんの成長を感じられて嬉しかった

→そのことに気づけたプラシス自身も成長したのではないか

🌕4班:

受験の話、進学の話が出たが、印象に残った話が友人の作り方の話。

進学や、文理選択で環境が変わり、新たに友人を作りたい時にどうすればいいのかが印象に残った。

対策としては、接触回数を増やし、名前を呼んで仲良くなる。

🌕5班:

〈カメラオンにして欲しいとき〉

→最初の面談時点で「顔出ししてくれると嬉しいな〜」と言っておいた方が提案しやすそう。

〈ながら面談をしている人に対して〉

→“気楽に”のひとつの形。面談してくれているだけで嬉しい。

→積極的に肯定はしなくとも、黙認の姿勢で。

(「愛が足りない」とチョけた感じて話してみるのもてではなる。)

🌕6班:

〈質問1〉

受験生への結果の聞き方・ブラシスとの関係性的に、結果を聞いてみてもいいじゃないか?

もし難しいようであれば、将来の話から外堀を埋めてみて、反応を見ながら聞いてみてもいいんじゃないだろうか。

〈質問2〉

勉強に伸び悩んでいる子が、自分に対して焦りを覚えている。そのうえで保護者からも怒られた?こともあり。勉強に対して自身がなくなっている。

解決策:

  • 保留してもいいことを教える
  • 環境を変える(塾とか)
  • 一旦休憩してもいいんだと自覚させる
  • 勉強の仕方(違うアプローチの仕方)を考える

例)問題は答えを見てみる 等

〈質問3〉

高校生との気に聞かれて嫌だった質問はあるか?

考えないといけないことを(将来の話、進学等)考えていない時に、それについて詰められると苦しくなるから嫌だ。


4) 今後の予定

  • 3月3日(日)定期研修(参加必須)

時間:10:00 〜16:00

場所:すみだリバーサイドホール会議室

  • 3月15日(金)ユニット定例

時間:13:30 〜16:30

場所:みどりコミュニティセンター

*ユニット定例後、ご飯会あり

  • 3月17日(日)卒業式

時間:全日

場所:コクヨ東京品川オフィス(で開催するそうです)

上記の日程をご自身のスケジュール帳やカレンダーに記入をお願いします。


5) 連絡事項

  • 2022年7月にCFCに退職出向して、こども家庭庁に移籍した元職員の吉岡さんが、4月から復帰する予定です。
  • 新年度から、BS担当の職員は、入矢さんa.k.a.旅人(たびんちゅ)になります。
  • 女性職員しか対応できない女子のデリケートな問題がある際、気軽に斉吉(さいよし)さんにご相談ください〜
  • 4月から、CFCより1年間の任期付きの「退職出向」という形で、にろさんがこども家庭庁で働きます。

(にろさんはCFCからしばらく離れているが、飲み会や卒業式などのイベントが行われる場合、ぜひにろさんも誘ってください!←ご本人のご希望です!!!!!!)


6) グループ写真

退室時間が迫りましたので、エレベーターの乗降ロビーでグループ写真を撮りました!📸

一見見ると、同じ写真だと思われるかもしれませんが、1つの大きな違いがあります。

その違いを見つけてください〜

7) おわりに

 今月のユニット定例は、猫の日に行われました。そのため、最近ハマっている猫に関連するアニメを紹介させていただきます〜!一つ目は、『デキる猫は今日も憂鬱』で、二つ目は『薬屋のひとりごと』(主人公の名前は、猫猫(マオマオ)です)です〜🐈 

『デキ猫』と『薬屋』を観たことがあるBSがおりましたら、ぜひこの投稿に反応してお願いします〜!😃

超長文ですが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!

では、また来月ニャ〜🐈‍⬛

どうでしたか?
  • いいね! (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です