こんにちは! 東京BS3期生のヒラリーです!
5月になりました。コンビニの店頭に並ぶ苺ジェラートが非常に魅力的なのですが、ダイエット中なのでぐっと我慢する今日この頃です。ポータルをお届けします。
新年度となり、周囲の環境が変わったBSも多くいるかと思います。私たち東京BSのULも新しいことを始めようということで、仙台ユニットに倣って東京でもポータルを書く運びになりました(実は他にも新しく始めたことがあるのですが、それはまたこの後にお話します)。お楽しみいただけると幸いです!
-4月のユニット定例-
16日(日)に4月のユニット定例を実施しました。昨年度で活動を辞めるBSがいたことで以前よりも人数が少なくなってしまい、寂しい思いがあります。まだ今年度の面談が始まっていない分、ユニット定例の意義などを再確認する時間にしました。
-アイスブレイク-

実は今回、誕生日のBSをお祝いするコーナーを新設しました! 今月の新しい試み②ですね。4月お誕生日のBSにささやかではありますがチョコレートが進呈されました。
アイスブレイクではお互いのプロフィール当てをしました! 同じグループのメンバーの好きなものや趣味、サークルなどについて当て合うものです。1年近く活動してきたメンバーでもまだまだ知らないことが多くて盛り上がりました!
-シェアリング-

「ユニット定例はどうしてやるの?」「東京ユニットのいいところ/改善できるところ」「他のBSの面談のいいところ」「今年度の抱負」の4つについてみんなで考えました!
- ユニット定例はどうしてやるの?
「お互いの面談の良いところを学び、吸収するため」「チームとしてのBSの交流の場」といった意見が上がりました。他にも「面談での不満や不満解消」といった考えも! - 東京ユニットのいいところ/改善できるところ
いいところとしては「CFCの活動に責任をもって取り組んでいる」「話を聞くのが上手で真摯にシェアリングができる」など、活動への向き合い方や関わりやすい人柄についての声が多く寄せられました。
一方で、「シェアリング以上にお互いに踏み込めない」「定例と事務所以外で一緒に会ったり、遊んだりがほとんどない」のように、まだまだボランティア活動を超えた部分での関わりは弱いようです。聞き上手な人柄がこの側面では仇となって、がんがん積極的に交流を言い出す人が少ないということかもしれませんね。 - 他のBSの面談のいいところ
現在活動しているBS、卒業してしまったBSなどたくさんの仲間の名前が挙がりました!特に「そもそもこうして活動して、毎回30分面談をしっかりやり切っているのが本当にすごい」といった発言にはとても安心感を覚えました。さすがみなさん1年以上BSの活動をしているだけあって褒めるのが上手です! - 今年度の抱負
最後に全員が一言ずつ今年の抱負を発表してシェアリングは終了となりました。それぞれのシェアリングや面談への向き合い方が窺えてとても有意義な時間だったと思います。
-おわりに-
春になってみんなが初回面談を済ませたらいよいよ4期生を迎え入れる準備が始まります! 新しい方が入ってくれるのが楽しみで仕方ありません! 新歓のご協力、そして新しく入ってきた4期生が楽しく活動できるようにがんばりましょう!







